ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の春の散歩 乙訓寺の牡丹2022

  4月23日は、洛西・乙訓方面に花のお寺やお宮を訪ねて散歩してきました。  

  洛西口駅から阪急で長岡天神間で移動して、長岡京市の乙訓寺にやってきました。  

  このお寺は境内の牡丹苑で有名なのですが、コロナ禍と発育不良のため、今年もぼたん祭は中止(>_<)
せっかく出てきた花芽も蕾のうちに切り取られ、咲いている花はごくわずかです(+_+)
 

  それでも、何株かはきれいな花を咲かせており、写真に撮ることができました。  

  ツツジの花とのコラボも見られます。  

  来年の春は、盛大にぼたん祭が開催されることを祈って、お寺を後にしました。  

  竹の子ほど有名ではありませんが、乙訓地区の名産に菜の花(はな菜)があります。つぼみのうちに摘んで食用にしますが、種を採るための畑は一面の黄色。青臭い独特の香りも漂ってます(^.^)  

  タケノコをかたどった道しるべも長岡京らしいですね(^^)*
 
(前の記事) (のぐち てつや個展「金魚桶」)  
(次の記事) (松平一民個展「神集へ(カムツドヘ)」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)