ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

酔芙蓉の寺(大乗寺)

  10月11日は、朝から良い天気(^^) 昼間は気温が25℃超えの夏日になりました。
そんな日曜日に、お花がテーマのイベント2か所に行ってきました。
 

f:id:nakkacho902:20201012104936j:plain

  最初は山科の旧東海道日ノ岡峠にある酔芙蓉のお寺、大乗寺さんにお参りです。  

f:id:nakkacho902:20201012104947j:plain

  街中でみかけるフヨウは、紅や白の花をいっぱい付けてますが、東山山麓の山寺は花期が少し遅いようで、まだ満開とはいきませんでした(^^;  

f:id:nakkacho902:20201012104958j:plain

  それでも広いお庭ですから、見頃の樹は多いです。
華麗な花ですが一日花で、朝に開いたときは白いのですが、時間がたつとだんだんピンクから濃い紅色に変わり、夜には萎れてしまいます。
 

f:id:nakkacho902:20201012105007j:plain

  午前10時頃の撮影ですが、すでにほんのり桜色(^.^) の花弁もありますね。
酔いが回るのが早い下戸(笑)の花かな? って、思ってたんですが、
 

f:id:nakkacho902:20201012105022j:plain

  住職さまと、お世話をされてる庭師の方のお話を聞くと、
「今年は特に長雨や猛暑が続いて、なかなか寒くならないので、花の咲くのが遅く、色変わりも遅い。ピンクや赤い花は、昨日咲いて夜になって気温が下がってからやっと色ついて、朝を迎えたもの。」

とのこと、異常気象の影響は各所に現れてますね(-_-;)
 

f:id:nakkacho902:20201012105031j:plain

  でも、見事な(笑)紅白揃い踏みが見れてカメラマン的にはありがたい(;^ω^)  

f:id:nakkacho902:20201012105040j:plain

  満足して、下山されていただきました。  

f:id:nakkacho902:20201012105400j:plain

  参道脇にシュウカイドウが咲いてました。
*
 
(前の記事) (岡田佑里奈個展)  
(次の記事) (藤袴祭)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)