ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の春の散歩 千本釈迦堂と桜と椿

  3月20日は彼岸の中日。午後から天気が悪くなるというので、予定を変更して西陣を散歩してきました。

椿寺地蔵院をでて、天神さんから上七軒を抜けて千本釈迦堂にお参り。
 

f:id:nakkacho902:20210322100327j:plain

  阿亀(おかめ)桜が見頃になっています。  

f:id:nakkacho902:20210322095605j:plain

  日当たりの関係か後ろ側が良く咲いて、手前はまだでした。  

f:id:nakkacho902:20210322095628j:plain

  地面すれすれまで垂れ下がる枝にうすピンクの花がいっぱいに  

f:id:nakkacho902:20210322095638j:plain

  ピンクの暖簾を下げたよう  

f:id:nakkacho902:20210322095652j:plain

  暖簾の向こうからおかめさんが微笑みかけてます。  

f:id:nakkacho902:20210322095810j:plain

  このお寺は、椿の名所でもあります。しだれ桜とのコラボが見られました(^^)  

f:id:nakkacho902:20210322095821j:plain

  ツバキにピントを当てると、桜はピンクのカーテンになりました(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210322095833j:plain

  朝日がキラキラ。やっぱりお花の撮影が朝が勝負ですね(*^^*)  

f:id:nakkacho902:20210322095844j:plain

  乙女椿も見事に咲いてます。  

f:id:nakkacho902:20210322095855j:plain

  表参道のソメイヨシノも咲き出しました。黄緑の花の咲く御衣黄桜はまだつぼみが堅いので、時間が合えば次の週末にまた来たいです。
*
 
(前の記事) (椿寺の五色散り椿)  
(次の記事) (叡山ケーブルがリニューアル)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)