ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の冬の散歩 大徳寺の梅

  バレンタインデー♡の2月14日は、朝から快晴。気温もぐんぐん上がってお散歩日和。大徳寺の梅を愛でてきました。  

f:id:nakkacho902:20210216111959j:plain

  この日は出町柳をスタートして賀茂川をさかのぼって、鞍馬口通りから大宮通り経由で向かいました。  

f:id:nakkacho902:20210216112013j:plain

  最初は、塔頭雲林院へ。
小さなお寺ですが、手入れされたお庭に四季の花が植えてあるので、散歩の途中によく立ち寄ります。
 

f:id:nakkacho902:20210216112025j:plain

  花の少ない時期ですが、紅梅に水仙に蝋梅に福寿草などが咲いてました。  

f:id:nakkacho902:20210216112037j:plain

  山門ちかくには、紅乙女椿も一輪。  

f:id:nakkacho902:20210216112050j:plain

  北大路通りを渡って、境内へ。  

f:id:nakkacho902:20210216112059j:plain

  興臨院の玄関先の梅は、まだちらほら咲きです。  

f:id:nakkacho902:20210216112109j:plain

  龍源院の裏手にまわると、綿雲が空を覆っています。  

f:id:nakkacho902:20210216112120j:plain

  塀越しに紅梅・白梅が並んで。  

f:id:nakkacho902:20210216112138j:plain

  大仙院の塀の上からは、やぶ椿が見下ろしてました。  

f:id:nakkacho902:20210216112148j:plain

  芳春院門前の紅梅。
長い土塀のつづく参道を歩いて、曲がったところにパッとピンクが目に飛び込んできます。
ことしはどのように咲いてるか、早春の楽しみです。
 

f:id:nakkacho902:20210216112253j:plain

  石燈籠の火袋からのぞいてみました。御影石が靄のようになりました(^^)  

f:id:nakkacho902:20210216112302j:plain

  拝観謝絶ですが、門内にも梅一株  

f:id:nakkacho902:20210216112317j:plain

  今宮神社にまわります。
疫社は素戔嗚尊を祀り、疫病退散に霊験あらたかとされます。昨年のやすらい祭の巡幸はコロナ禍で中止になりましたが、ことしは催行されんことを願います。
 

f:id:nakkacho902:20210216112403j:plain

   
(前の記事) (黒沢理菜個展)  
(次の記事) (二人展「小庭と空き地」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)