ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

彼岸のなごり雪 2024

  3月の最終営業日になって、桜の便りもようやく聞こえてきましたが、今年は2月に初夏のような陽気になったと思ったら、3月に入って寒い日が続いて、異常気象ですね(^_^)  

  お彼岸の中日も過ぎた21日に京都市内北部は積雪がありました。修学院地区も屋根や広場がうっすらと白くなりました。  

  たまたま遅番だったので、夜明けとともに、哲学の道方面に雪見撮影に出動。午前7時台の様子です。

大豊神社の境内もうっすらと雪をかぶっています。しだれ梅の紅が映えます。
 

  狛ねずみのつがいも、風向きによるのか向かって左だけ雪を載せてます。  

  大文字山の湧き水は、雪の朝でも温かい。  

  雪椿は風情がありますねぇ。一日休みなら近くの霊鑑寺の椿祭りを見たいところですが(^^;  

  安楽寺の石組みも、緑と白のコントラストがきれい。  

  普段は気に掛けない参道の瓦も、被写体に早変わり(^^)v  

  法然院は、さすがに早朝からカメラマンがきてました(^.^)  

  残念ながら銀砂壇には積もっておらず(;^ω^)  

  参道  

  本堂前の手水鉢も凍ってました。  

  雪を冠った比叡山
桜並木も、またぜーんぜん咲きそうもありません。
*
 
(前の記事) (真如堂の涅槃会)  
(次の記事) (ARTる墨・とmoえ個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)