ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 哲学の道から岡崎へ

  ソメイヨシノは葉桜になり、遅咲きの八重桜が見頃の時期になりました。
花見散歩にネタはまだたくさんあるので(笑) もう少し続けます。
 

  3月25日は、朝から小雨模様。桜はほぼ見頃になってきたので、いつもの散歩コースで哲学の道から岡崎公園まで歩いてきました。  

  銀閣寺道バス停から大文字山を望みます。時間は朝8時台でさすがに観光客は少ないです。  

  幸せ地蔵さまに、「今年も桜並木を撮れてありがとうございます」とお礼を(^^)  

  桜まつりは「4月1~7日」と書いてます。この時は「4月上旬までは持たないなぁ(^^;」と思いましたが、花冷えの日も続いて何とか4月初めの土日までは見ごろが続きましたね(^^)/  

  傘をさしての散歩もまた良きかな(^.^)  

  この遊歩道には、2Kmにわたり450本もの桜が植えられているそうです。  

  大豊神社参道の桜。
この時は雨でお参りしませんでしたが、本殿前の紅しだれ桜も見事です。
 

  椿もたくさん植えてあります。哲学の道の椿といえば「霊鑑寺の椿」ですが、まだ時間が早くて開門前(^^;  

  小雨にぬれる五色八重椿。風情があります。  

  梨の花のような、真っ白い桜も雨にうたれてました。  

  岡崎公園までくると、雨は止んできました。曇り空が残念ですが、9時を回って花見舟の第1便が下っていきました。
*
 
(前の記事) (叡電ネタです)  
(次の記事) (大阪城桃園)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)