ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

大阪城公園の桃園2023

  梅や桜に隠れて、花が話題になることが少ない桃の木ですが、大阪城公園の桃園は、朝の通勤兼お散歩コースの途中にあるので、早春の開花時期を楽しみにしています。  

  ここには12種類200本あまりの花桃が植えられています。早咲きは3月上旬から普通咲・遅咲きは中旬から下旬に見頃になります。  

  今年は、どの種類の樹も咲くのが早くて、早咲きは3月6日に撮影できました。  

  ピンクの花が咲く矢口という種類  

  白い花を咲かす関白はまだ3分咲きくらいでした。  

  よく咲いている枝もあります。  

  桜も見頃になってきた3月30日には、遅咲きの品種が見頃にまりました。  

  紅白の花が一本の木に咲く、源平。  

  一個の花にもピンクと白の花弁が咲き分けます。  

  花びらが菊のようにみえる菊桃。  

  華やかです(^.^)
*
 
(前の記事) (哲学の道の桜)  
(次の記事) (冨岡想個展・他)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)