ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 平野神社の桜

  3月30日の京の花見散歩は、京都御所から平野神社へ移動します。途中、北野神社をはじめ何か所か立ち寄りましたが、見頃じゃないのでパス(^.^)  

f:id:nakkacho902:20220404161110j:plain

  「桜のデパート(笑)」の異名を持つだけあって、西門からみた見事な桜苑です。ただし有料です(^^;  

f:id:nakkacho902:20220404161119j:plain

  北野神社からつづく東門から入ります。ここは遅咲きの桜が多くて、ソメイヨシノヤマザクラは5分咲きくらい。  

f:id:nakkacho902:20220404161127j:plain

  一の鳥居脇のしだれ桜は見ごろです。  

f:id:nakkacho902:20220404161135j:plain

  中門前のしだれ桜「魁」
他の桜に先駆けて見頃になる意でしょうね(^^)
 

f:id:nakkacho902:20220404161144j:plain

  ピンクのかわいい花が咲きます。参拝者にも大人気です(^^♪  

f:id:nakkacho902:20220404161151j:plain

  御紋はズバリ"桜"  

f:id:nakkacho902:20220404161159j:plain

  本殿は屋根の修復中で、ご神体は仮殿に移されています。拝殿から奥は立入禁止になって、中庭の貴重な桜も遠くからしか眺められません(;^ω^)  

f:id:nakkacho902:20220404161206j:plain

  南門に回ってみました。桜の額縁(笑)です。  

f:id:nakkacho902:20220404161220j:plain

  幔幕の中は有料ゾーンですが、外からでも十分楽しめます(^-^)  

f:id:nakkacho902:20220404161227j:plain

  西門を出たところで、折返して、千本釈迦堂に向かいます。

(※ 嵐電の桜のトンネルに行こうかとも思いましたが、まだチラホラ咲との情報なので止めました(^.^)
なお、嵐電は4月7日に行きましたが、もう見頃過ぎ(*^。^*) 花の命は短いです(笑) )

 
(前の記事) (京都御所の出水の桜)  
(次の記事) (千本釈迦堂の桜  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)