ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 平野神社の桜

  桜の季節が過ぎましたが、3月末に撮りためた写真があるので、しばらくは花見写真Upします。
3月30日は有給をとって京都市内の桜を写してきました。嵐電の桜のトンネルに続いて平野神社へ。
 

f:id:nakkacho902:20210402170604j:plain

  この神社は「京都の桜のデパート(^^)」と呼ばれるくらい、多くの種類の桜が植えてあります。  

f:id:nakkacho902:20210402170614j:plain

  北野天満宮から続く参道はピンクに染まってます。  

f:id:nakkacho902:20210402170642j:plain

  境内の参道には花見灯ろうが並びます。  

f:id:nakkacho902:20210402170626j:plain

  楼門前のしだれ桜。もう終わりかけでした(^^;  

f:id:nakkacho902:20210402170651j:plain

  本殿前の「衣笠」という品種の桜  

f:id:nakkacho902:20210402170701j:plain

  拝殿横の八重紅しだれ  

f:id:nakkacho902:20210402170711j:plain

  白い花を咲かす「寝覚」  

f:id:nakkacho902:20210402170723j:plain

  圧巻の桜苑
(クリックすると拡大します)
 

f:id:nakkacho902:20210402170734j:plain

  桜苑をバックに南門前の紅桜  

f:id:nakkacho902:20210402170747j:plain

  拝殿では、ミニコンサートも開催されてました。*  

f:id:nakkacho902:20210406143224j:plain

  このあとは雨宝院の御衣黄桜を見に行ったのですが、この時はまだ咲いていませんでした。(4月2日には咲いたそうで、4日に再訪します)
バス停が桜の天蓋に覆われたような(^^)、堀川今出川から祇園へ移動します。
*
 
(前の記事) (嵐電の桜のトンネル)  
(次の記事) (清水・祇園の桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)