ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京都御所の桜 2024(その2)

  3月下旬になっても寒い日が続いて、桜の開花も遅れていましたが、月末になってようやくソメイヨシノ開花宣言がでました。
一足早く咲き出す京都御所のしだれ桜は、3月最後の週末には見頃になり、朝早くから花見客が詰めかけています(^^♪
(3月30日撮影)
 

  出水の桜です。  

  まさに見頃ですね。  

  ソメイヨシノはチラホラ咲きでしたが、御所にはたくさんの種類の桜があります。目についたのを何本か。

こちらは、花と葉が同時にでる山桜の一種でしょうか。
 

  白い花と赤茶色の葉っぱのコントラストが美しいです。  

  小ぶりな花はマメザクラでしょうか。  

  これは桃の花でしょうか。旧西園寺邸跡にさいてました。  

  *  

  宗像神社の向かいのユキヤナギの植え込み。  

  宗像神社の桃には、おみくじが結ばれてました。  

  旧暦3月3日は4月11日だそうです(^.^)  

  レンギョウも見頃に。  

  社伝によれば、遠く平安遷都の翌年に筑紫の宗像大社を勧請したとされ、1200年余この地に鎮まるそうです。

※ 次は御所をでて、東洞院通を真っすぐ六角堂まで下ります。
*
 
(前の記事) (京都御所の桜・その1)  
(次の記事) (六角堂の桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)