ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

六角堂の桜 2024

  3月30日撮影は、一足はやく見頃になったしだれ桜を中心に、朝から花見撮影です。

京都御所を回って、六角堂にきました。
 
  実は、この池坊のお寺が桜の名所とはいままで意識してませんでした(^^;
が、境内に入って一面のピンクに圧倒されます(^_-)-☆
 
  ご本尊の観音さまに手を合わせて、振り返ったところ。  

  さらに目を左に移すと、築山の向こうに御幸桜です。  

  一六羅漢さまを見守るように朝日を受けて輝いています。  

     

  お堂の西側にも築山があって、こちらはお地蔵さまがならんでおられます。
手前の白いのは、六角堂名物の鳩みくじです。
 

  築山のうえには、鹿がいました。
このお寺には何度もきているのに、御幸桜といい、鹿といい、ぜんぜん気が付かんかった(^^;

※ 次は京都市内を飛び出して、宇治に向かいます
*
 
(前の記事) (京都御所の桜・その2)  
(次の記事) (宇治川の桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)