ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

宇治川の桜2024

  3月30日撮影は、一足はやく見頃になったしだれ桜を中心に、朝から花見撮影です。

京都御所・六角堂を回って、ギャラリー巡りを兼ねて宇治にきました。
 

  京阪宇治駅では、"響け!ユーフォニアム3" のキャラが迎えてくれますが、"紫式部ゆかりのまち宇治魅力発信プロジェクト” に合わせて、平安時代の衣装と雅楽の楽器ですね(^^)  

  "お茶の京都" のバスと共に宇治橋をわたると、橋のたもとの紫式部像を眺めて、平等院の参道ですが、お寺には寄らずに宇治川の土手に出ます。  

  咲いているのは、彼岸桜(エドヒガン)という早咲きの品種。  

  喜撰橋を渡って中の島へ。
十三重石塔の前で、川をみながらお弁当を広げました(^^)
 

  上流の花やしき旅館方面を望む。  

  さらに朝霧橋を渡って、左岸にもどります。  

  宇治神社にお参り。
右近の桜は、「陽光桜」です。
 

  宇治上神社の参道の桜は、チラホラ咲きでした。  

  さわらびに道を宇治橋の方へ少し戻ると、次の目的地ギャラリー「宇治日和」です。
*
 
(前の記事) (六角堂の桜)  
(次の記事) (宇治の彩り日和3)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)