ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

グループ展「宇治の彩り日和3」at 宇治日和

  3月30日は、花見散歩を兼ねて宇治のギャラリーに足を運びました。  

  宇治市近郊の作家さんのグループ展「宇治の彩り日和3」を開催中。
毎年、この時期に来ますが去年は桜は見ごろ過ぎ、今年は見ごろ前となかなかタイミングが合いません(^^;
 

  8人の作家さんが出展されてます。  

  稲垣有香さん
キャンバスの上は、桜花爛漫ですね(^^)
 

  こちらも稲垣さん。宇治の名所も描き出されてます。  

  ryokoさん「うずまき2024」
抽象画っぽい背景と貼り絵のコラボが面白いです。
 

  ryokoさん「うまれる予感」(左)と「対流」
墨流しのような、筆でえがいたような不思議な見た目です(^^)
 

  この展示に呼んでいただいた、よねはんさんのペン画の作品

お話をうかがうと、大きな作品になると休み休み数カ月くらいかかって仕上げることもあるとか。精緻な画面だけに大変ですね(*‘ω‘ *)
 

  こちらもよねはんさんですが、パステル画だそう。
「たまには違った画材で描いてみたいので(^.^)」とおっしゃってました。
 
 
【おまけ】
 
  このあと、茶づなで大河ドラマ「光る君へ」展をみたのですが、宇治の歴史を描いた壁画の京阪電車が流線型の2代目1000形なのが刺さりました(^^;
昭和40年代前半に、これに乗って宇治へ遊びに来たのを覚えてます(^.^)
*
 
(前の記事) (宇治川の桜)  
(次の記事) (はねず踊り)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)