ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 普賢寺の菜の花畑

  3月29日は、休みを取って、南山城の桜と菜の花を楽しんできました。
玉川の桜並木の次は、普賢寺の菜の花畑です。
 

  ここも京田辺市のハイキングコースを歩いた折に立ち寄ったことがあるのですが、SNSのフォロワーさんから情報で再訪です。  

  玉川から玉水橋で木津川を渡って京田辺市に入り、JR・近鉄三山木駅から遊歩道の案内に従って歩きます。約4Kmあまり1時間ほどの道のりでした。
最後の数百メートル以外は、新興住宅地と駅前商店街で、あまり面白い散歩道ではありませんでしたが(^^;
 

  同志社大学田辺キャンパスを過ぎたあたりから、ようやくのどかな田園地帯となり、菜の花畑がみえてきました。  

 

まずは、国宝の観音様にご挨拶。
[大御堂観音寺「国宝十一面観音立像」奈良時代作]
写真は、京田辺市観光協会のHPより

 
  バス通りからお寺の参道の周りに菜の花畑が広がります。地域の方が育てて無料開放されています。
花を摘めるエリアと写真撮影用のエリアがあります。
 

  山寺と桜と菜の花。近鉄電車の観光ポスターですね(;^ω^)  

  レンゲは、畦に咲いているので這いつくばって撮影(^.^)  

  フォトエリアでも、どうしてもお花摘みの人影が入る(春休み期間なので、家族連れでいっぱいでした(^^; )ので、アングルを決めるのが大変。  

  桜の木の前は、撮影の順番待ち(^-^;  

  楽しかったです(^^)
*
 
(前の記事) (井出の玉川の桜)  
(次の記事) (大阪城の桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)