ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散策 大原野神社と正法寺の桜

  3月最後の土曜の28日は、西山の古社寺に三名桜を愛でてきました。  

f:id:nakkacho902:20200330111955j:plain

  業平桜を後に、大原野神社に移動します。車なら数分です。  

f:id:nakkacho902:20200330112014j:plain

  ここには「千眼桜」と呼ばれる名桜が植えてあります。見頃が短く「幻の桜」とも呼ばれます。
残念ながらまだほんの咲き始め(^^;
今週末に再チャレンジします!
 

f:id:nakkacho902:20200330112024j:plain

  長岡京遷都のおりに奈良の春日大社の祭神をお迎えした春日造りの本殿前には、シャクナゲが見頃になってます。早いですねぇー(^-^)  

f:id:nakkacho902:20200330112035j:plain

  階段脇の孔雀椿。ほかにも珍しい椿が咲いてました。  

f:id:nakkacho902:20200330112045j:plain

  千眼桜がまだなので、神社の方のおすすめで、向かい側の正法寺にお参りします。
ピンクの満開の桜に黄色の菜の花、朱色の神橋に黄緑の竹林。カラフルですなぁ(^^;
 

f:id:nakkacho902:20200330112053j:plain

  桜を正面から  

f:id:nakkacho902:20200330112104j:plain

  さらに近寄って、遍照塔を桜暖簾の合間から。  

f:id:nakkacho902:20200330112113j:plain

  西山のお大師さんと親しまれるお寺ですが、今回は外から本尊の観音様に手を合わせてお庭だけ見せていただきます。  

f:id:nakkacho902:20200330112122j:plain

  つつじが満開になってます。大原野神社シャクナゲといい、今年の花期はどれも早いですね。季節感覚が狂います(^^;  

f:id:nakkacho902:20200330112135j:plain

  みごとなモクレンの大木。この下はもう終わってますが梅林になってます。  

f:id:nakkacho902:20200330112216j:plain

  山の中のため池にみごとなしだれ桜が。右手は紫モクレンかな。  

f:id:nakkacho902:20200330112226j:plain

  残念ながらお寺の墓地で立入禁止なので、ズームをいっぱいに伸ばして(^.^)  
(前の記事) (十輪寺の業平桜)  
(次の記事) (花の寺の西行桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)