ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 祇園白川2023

  4月になりました。
少し前の感覚では、これから花見散歩の開始というところでしたが、ここ数年は開花が早く、特に今年はソメイヨシノも早や見頃過ぎな感じです(笑)
 

  3月24日に祇園夜桜を見にいってきました。
円山公園から清水寺まで行って、五条坂から祇園白川まで戻ります。巽橋の付近も大勢の花見客で賑わってます。
 

  桜は川沿いに植えてあるので、あまり人波を気にせずに撮れるのがイイですね(^^)/  

  比較的しずかな、花見小路より東側のエリア。  

  巽橋の上から。  

  吉井勇の歌碑。
かにかくに 祇園はこひし寝るときも 枕のしたを水のながるる
 

  満開です!  

  縄手通と川端通の間の、桜のトンネル。  

  上を向くと、桜のドームです!
*
 
(前の記事) (祇園から清水へ)  
(次の記事) (叡電ネタです)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)