ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の早春散歩 雨の祇園・清水

  今年のお彼岸は、冷たい雨の日ばかりか雪まで降って中々お墓参りに行けなかったのですが、止みそうもないので3月24日に東大谷さんに参ってきました。  

  鳥辺野から西山を望む  

  神宮道から歩き出します。
青蓮院の四脚門前の桜は、梢にポツリぽつりと花が咲いてました。
 

  もしかしたら、祇園しだれ桜も(*^^)v
と思って、円山公園に入りましたが、ぜーんぜん咲かず(^^;
(※ 4/2現在はほぼ満開の見頃です\(^o^)/ )
 

  小雨ですが、大谷さんの参道は、お参りのかたで賑わってます。  

  境内には、サンシュユの黄色い花が咲いてました。  

  南無阿弥陀仏 (合掌)  

  お参りを済ませて、観光客になったつもりで(笑) ゆるゆると花見撮影の下見を。高台寺から清水坂に向かいます。  
  今年の秋は、ねね様がお亡くなりになられて400年の節目なんですね。  

  梅が咲き残ってました。京都らしい風情で観光客も記念撮影してます。  

  トサミズキと有楽椿  

  石塀小路の桜も、まだぜんぜんでした。
(※ 4/2現在も3~5分咲き程度)
 

  餅花で我慢しましょう(笑)  

  二年坂を上がったところで、清水寺には行かずに清水坂を下ります。
雨の中を人力車さんも大変そう。
 

  左手の桜も、まだつぼみですが写真を撮る人で一杯です。
ここで人影のない写真を撮るには、早朝か深夜しか無理ですね(^_^)
 

  庚申堂の見ざる聞かざる言わざる。
丸いのはくくり猿。
 

  京都の旧家や料亭では、魔除けとして玄関に吊るします。  

  開きかけの乙女椿もまん丸(^^)
*
 
(前の記事) ( ARTる墨・とmoえ個展)  
(次の記事) (鍋島あやこ個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)