ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の晩秋の散歩「安楽寺・東福寺・今熊野の紅葉」2020

  11月22日は、京都の紅葉観光のピークでした。
所用で、午前中しか時間がないので、朝から東山方面を少しだけ歩いてきました。

もっとも混むであろう、祇園・清水や嵐山・嵯峨野に行く気はありませんが(*^▽^*)
 

f:id:nakkacho902:20201122170605j:plain

  朝7時過ぎの安楽寺の散り紅葉  

f:id:nakkacho902:20201122170614j:plain

  8時にお坊さんが掃除を始めるまでが勝負(笑)なので、日の出とともにカメラマンがやってきます。  

f:id:nakkacho902:20201122170629j:plain

  続いて東福寺へ。
曇った朝で臥雲橋からみる洗玉澗・通天橋の照葉はイマイチ(-_-;)
 

f:id:nakkacho902:20201122170644j:plain

  尺八根本道場(虚無僧の本拠)の明暗寺
白壁に映える紅葉は良かった。通天橋に向かう人はあまり目を留めませんが(^^;
 

f:id:nakkacho902:20201122170658j:plain

  観光のメインルートから外れて、僧堂から今熊野へ
途中に花手水で有名な勝林寺がありますが、まだ閉まっていた(^^;
 

f:id:nakkacho902:20201122170710j:plain

  今熊野観音寺参道。
朱塗りの橋が緑から赤のグラデーションを見せる楓樹に映えます。
 

f:id:nakkacho902:20201122170720j:plain

  観音堂の本堂から大師堂をみる  

f:id:nakkacho902:20201122170731j:plain

  逆に大師堂から本堂をみる  

f:id:nakkacho902:20201122170741j:plain

  裏山の真っ赤なもみじ
まだ青葉とのコントラストが好きで、毎年のように写しに来ます。
 

f:id:nakkacho902:20201122170751j:plain

  和傘のしたで一服。
塔頭戒光寺のフリマ会場です(^^)

泉涌寺の本坊や智積院にも行きたかったけど時間が無くて残念(^_^)
+
 
(前の記事) (一乗寺・修学院・上高野の紅葉)  
(次の記事) (叡電ネタです)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)