ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の花見散歩 西陣の桜 part2

  ようやく(笑)3月の桜の写真を使い切りまして、4月に入ります。
4月3日も曇りがちの空でしたが、天気が回復した午後に西陣の遅咲きの桜を見てきました。
 

f:id:nakkacho902:20210407223233j:plain

  回ったのは、千本ゑんま堂の普賢像桜と雨宝院の御衣黄桜です。  

f:id:nakkacho902:20210407223250j:plain

  先にゑんま堂にいきます。突き出した雌しべが象の鼻に似ているのでこの名があります。  

f:id:nakkacho902:20210407223332j:plain

  *  

f:id:nakkacho902:20210407223342j:plain

  *  

f:id:nakkacho902:20210407223354j:plain

  次いで雨宝院に行きました。薄黄緑色の花を咲かす御衣黄桜です。
3月30日に立ち寄ったところではまだつぼみでしたが、4月2日に咲き出したそうです。
 

f:id:nakkacho902:20210407223424j:plain

  バックは、本隆寺の本堂屋根。このお寺にもみごとな桜の大木があります。  

f:id:nakkacho902:20210407223434j:plain

  雨宝院は、「花の寺」と呼ばれるだけあって、四季それぞれの花が咲きます。
椿はやや見頃を過ぎましたが、各種の桜が満開です。
 

f:id:nakkacho902:20210407223443j:plain

  *  

f:id:nakkacho902:20210407223500j:plain

  山吹の黄金色の花、  

f:id:nakkacho902:20210407223509j:plain

  シャクナゲのピンクの花、  

f:id:nakkacho902:20210407223556j:plain

  牡丹と桜のコラボも見られます。  

f:id:nakkacho902:20210407223605j:plain

  今年は週末や休みを取った日に限って、天候が悪く青空の下で桜を撮れなかったのが残念ですが、まぁ堪能できたのではないでしょうか(^^;

 
(前の記事) (伏見の十石舟と桜)  
(次の記事) (大阪城桃園 part2)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)