ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の早春の散歩 大徳寺の梅 2022

  先週半ばから急に暖かくなって、一気に春めいてきました。ようやく京都市内の梅の名所も見ごろになってきました。
3月12日に大徳寺梅小路公園、城南宮他を回ってきました。
 

f:id:nakkacho902:20220313211931j:plain

  朝7時に境内へ。まだ観光客の姿はなく、地元の人や朝練の高校生が通るだけ。山門前の石畳が朝日に光ってます。  

f:id:nakkacho902:20220313211941j:plain

  最初は、塔頭の芳春院へ。
このお寺の門前の一株の紅梅が見ごろになると、春が来たのを感じます。
 

f:id:nakkacho902:20220313211949j:plain

  去年は2月14日、一昨年は2月15日の記事にしているので、今年は3週間ほど遅いですね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20220313211959j:plain

  続いて、龍源院参雨軒へ。  

f:id:nakkacho902:20220313212008j:plain

  檜皮葺きのお堂の前庭に紅梅白梅が咲きみだれています。  

f:id:nakkacho902:20220313212016j:plain

  塀の瓦屋根から伸びだすピンクの花。  

f:id:nakkacho902:20220313212025j:plain

  「参雨」と彫り出した瓦が朝日に輝きます。  

f:id:nakkacho902:20220313212034j:plain

  興臨院です。まだ朝はやくて、玄関の門が閉まっています。開いているとお庭をチラッと見ることができます。  

f:id:nakkacho902:20220313212042j:plain

  白梅が来客を迎えてくれます。  

f:id:nakkacho902:20220313212051j:plain

  大慈院の境内の精進料理のお店の看板。ガラスに松林が反射してます。

続いて、大徳寺近辺の花の寺や神社を巡ります。
*
 
(前の記事) (チョコミント展7)  
(次の記事) (西陣の梅・椿・桜)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)