ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

雪の京都散歩2023 真如堂・黒谷

  京都市街は、1月27日の夜にもすこし雪が降りました。
明けて28日は雪晴れの晴天(^.^) 朝からカメラ散歩に出かけました。
 

  哲学の道から吉田山に移動して、真如堂・黒谷金戒光明寺に参ります。  

  真如堂の赤い山門をくぐると、ここも白一色の世界。お参りの人もほとんどなくて静かです。  

  聞こえてくるのは、雪道を歩く足音と、雪を掃く竹ぼうきの音。  

  お気に入りの構図ですが、雪景色ははじめてかも(^^)  

  本堂裏の楓林も見事に枯れ木に花です(*^^*)  

  黒谷さんへ向かう参道に並ぶ塔頭の前庭も一風変わった趣きがありますね。  

  栄摂院さんのお地蔵様。雪を払ってあげたい気もしましたが、そっと見守り(^^)  

  薄っすらと白くなった黒谷さんの山門。普段は優しいたたずまいですが、今日は威厳を感じますねぇ。  

  蓮池に架かる石橋はカチカチツルツル(+o+)
この日の散歩で、一番怖かった(;^ω^)
 

  アフロ仏さま(五劫思惟阿弥陀仏)も、綿帽子をかむっておられました。

(一旦休憩して、叡電ネタをいれます。続いて岡崎神社から平安神宮へ)
*
 
(前の記事) (雪の法然院・安楽寺)  
(次の記事) (叡電アニメ企画ー恋する小惑星  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)