ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

雪の京都散歩2023 法然院・安楽寺

  京都市街は、1月27日の夜にもすこし雪が降りました。
明けて28日は雪晴れの晴天(^.^) 朝からカメラ散歩に出かけました。
 

  嵐山や金閣寺は観光客が押し寄せるでしょうから(^^; いつもの哲学の道から岡崎公園コースで。  

  銀閣寺道でバスを降りると、哲学の道の向こうに雪の如意が岳が見下ろしてます。
残念ながら朝日は顏をださず、白い大文字はクッキリとはみえず(;^ω^)
 

  寒そうなお地蔵さまに手をあわせて、法然院へ。
途中の坂道で、車がスリップして往生してました(^^;
 

  晩秋は燃えるようなもみじ葉で真っ赤だった境内は、モノトーンになりました。

山門は、まるで異界への入り口みたい(^.^)
 

  砂壇  

  参道で振り返って  

  昨年の暮れ、8代目おけいはんの紹介ポスターの撮影地となったので、カメラマンが押し寄せているとか、いないとか(笑)  

  近くの安楽寺へ。
ここも雪の華がみごとです。
 

  普段は通り過ぎてしまいそうな小さなお堂も絵になります。  

  霊鑑寺前に来ると、雲が晴れて朝日が差し込んできました。  

  西の方を望むと、まるで自分の住んでる町じゃないような景色が(*^▽^*)
奥の松ヶ崎山の右手のすこし白く抜けているのは、五山の送り火のひとつ「妙法」の「妙」です。

このあとは、向こうの吉田山の真如堂・黒谷さんへ向かいます。
*
 
(前の記事) (南村杞憂個展)  
(次の記事) (雪の真如堂・黒谷)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)