ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の早春の散歩 城南宮の梅と椿2022

  3月12日のお散歩は梅小路からさらに南下して城南宮へやってきました。北野天満宮と並ぶ京都の随一の梅の名所です。椿と合わせて紹介します。  

f:id:nakkacho902:20220315161222j:plain

  コロナ禍で出足の鈍かった(^^; 昨年に比べて倍以上のお参りです。でもコロナ前の朝ラッシュ並み(@_@;) の人波から比べればちょうど良いくらいかも(^.^)。

下手な写真ですが、講釈抜きで(^_^) ご照覧ください。
 

f:id:nakkacho902:20220315161253j:plain

  ①   

f:id:nakkacho902:20220315161302j:plain

   

f:id:nakkacho902:20220315161311j:plain

   

f:id:nakkacho902:20220315161320j:plain

   

f:id:nakkacho902:20220315161328j:plain

   

f:id:nakkacho902:20220315161337j:plain

   

f:id:nakkacho902:20220315161346j:plain

   

f:id:nakkacho902:20220315161915j:plain

   

f:id:nakkacho902:20220315161353j:plain

  ⑨ 
①と⑥の写真はスマホ、その他はデジイチです。まだまだ一眼レフのほうが表情豊かな写真が撮れてると思いますが、スマホもハード・ソフトの性能が年々上がっているので、数年後にはデジイチ銀塩カメラに続いて絶滅危惧種入りするかも........
 

f:id:nakkacho902:20220315164640j:plain

  ⑩ お散歩の最後は、城南宮の椿です。まだ咲いている品種の方が少なかったですが120品種400本余りが植えられているそうです。
(⑪〜⑬はクリックすると少し拡大します)
 

f:id:nakkacho902:20220315164648j:plain

   

f:id:nakkacho902:20220315164657j:plain

   

f:id:nakkacho902:20220315164706j:plain

   

f:id:nakkacho902:20220315164715j:plain

  城南宮の回りも住宅や工場ばかりになりましたが、探すと名産の九条ネギの畑が残ってます。旧城南宮道竹田街道の交点の道しるべと合わせてみました。
*
 
(前の記事) (梅小路のSLと梅)  
(次の記事) (大阪城桃園)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)