ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】叡山ケーブルの塗装がリニューアル

  3月20日から叡山ケーブル京福電鉄鋼索線)の令和3年の営業がはじまりました。
西陣散歩を終えた後、出町から八瀬に移動して撮影してきました。
 

f:id:nakkacho902:20210323091651j:plain

  ダークグリーンを基調に、ゴールドの飾りの入った、シックですがゴージャスな印象になりました。
今年の6月に行われる伝教大師最澄上人の1200年大遠忌に合わせた、比叡山びわ湖周遊コースの統一デザインなのだそうです。
 

f:id:nakkacho902:20210323091704j:plain

  以前のデザインはこれ。
白い車体が緑の山肌に映えて美しいのですが、個人的にはちょっとインパクトに欠けてたかなと(^^;
 

f:id:nakkacho902:20210323091720j:plain

  リニューアルオープンにあわせて、セレモニーや記念品の発売もありました。  

f:id:nakkacho902:20210323091736j:plain

  横から見たところ  

f:id:nakkacho902:20210323091745j:plain

  前から見たところ  

f:id:nakkacho902:20210323091755j:plain

  叡山ケーブルの萌えキャラ「八瀬かえで」ちゃん(*^^*)

お墓参りがあるので、乗車はできませんでした。比叡山の桜は4月下旬が見頃なので、市内の桜が終わった後に、初乗りしたいです。
 

f:id:nakkacho902:20210323091817j:plain

  駅前広場の桜も咲き出してました。  

f:id:nakkacho902:20210323091826j:plain

  椿と桜  

f:id:nakkacho902:20210323091835j:plain

  ユキヤナギと桜

洛北の観光シーズンのいよいよ開幕です(^^)
コロナに注意して、楽しみましょう。
*
 
(前の記事) (千本釈迦堂の桜と椿)  
(次の記事) (宮川あゆこ個展・他)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)