ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京のもみじ散歩2021 八瀬駅付近(11/26)

  11月26日は休みを取って、朝から夕暮れまで紅葉を撮り歩きました(^^♪  

f:id:nakkacho902:20211209093540j:plain

  上高野から八瀬まで移動します。最近人気急上昇中\(^o^)/の瑠璃光院の前を過ぎて、ケーブル乗り場にきました。  

f:id:nakkacho902:20211208170521j:plain

  ケーブル乗り場前の高野川の流れ。まだ午後4時半くらいですが、山裾はもう夕やみが迫ります。  

f:id:nakkacho902:20211208170559j:plain

  これは28日の午後の撮ったものですが、西日に輝いた1号車が昇っていきます。  

f:id:nakkacho902:20211208170612j:plain

  しばらくすると、2号車が下ってきました。  

f:id:nakkacho902:20211208170626j:plain

  大原・比叡山と八瀬瑠璃光院を回るコースが人気のようです。  

f:id:nakkacho902:20211208170716j:plain

  もみじの小径を散歩します。  

f:id:nakkacho902:20211208170728j:plain

  いままで気が付かなかったんですが、遊歩道から八瀬駅が見えるんですね。
三脚をもってないので高感度撮影しましたが、次は雪景色のときにでもリベンジしたいです。
 

f:id:nakkacho902:20211208171038j:plain

  八瀬駅前の高野川。  

f:id:nakkacho902:20211208163340j:plain

  レトロ感あふれる(笑)駅名標になった八瀬比叡山口駅。ちょうど "もみじマーク" の電車が止まってます。  

f:id:nakkacho902:20211208171336j:plain

  【おまけ】
叡山本線は紅葉の中を走る区間がほとんど無いので、「臨時」のサボを出した"もみじ電車"を(^^)

*御堂筋イルミをはさんで、紅葉散歩と叡電撮影も次で最終回になります。乞うご期待(^^♪
*
 
(前の記事) (京のもみじ散歩 岩倉・三宅八幡)  
(次の記事) (御堂筋イルミ・こどもギャラリー)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)