ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京のもみじ散歩2021 夕暮れの岩倉・三宅(11/26)

  この記事をUpする12月18日は、洛北は初積雪になりました。管理人に住むあたりでも、屋根やお庭がうっすらと白くなり、八瀬・大原や貴船・鞍馬の山里は一面銀世界に変わりました。

季節の動きが早くてついて行けませんね(笑)
 

f:id:nakkacho902:20211208164035j:plain

  さて、11月26日紅葉散歩の続きです。
鞍馬山を下りて叡電を撮影しながら、岩倉まで歩きます。
 

f:id:nakkacho902:20211208163429j:plain

  岩倉駅から岩倉実相院の向かう途中にある民家。比叡山を借景にして白壁の土蔵が西日に光ります。  

f:id:nakkacho902:20211208163437j:plain

  岩倉具視旧宅。ここも整備されて白壁が美しいですね。  

f:id:nakkacho902:20211208163444j:plain

  実相院の門前。
この手前の枝にピントを合わせて、山門をぼかす構図が好きなんです(^^;
 

f:id:nakkacho902:20211208163452j:plain

  このお寺は、磨きこまれた床に映る床もみじが有名。  

f:id:nakkacho902:20211208163501j:plain

  京都バスは100周年を迎えたそうです。岩倉線も100年弱の歴史を持つ古参路線です。  

f:id:nakkacho902:20211208163509j:plain

  三宅八幡宮にきました。もう本殿の石燈籠に明かりが入っています。  

f:id:nakkacho902:20211208163516j:plain

  境内の噴水池  

f:id:nakkacho902:20211208163530j:plain

  奥には小さな滝もあります。  

f:id:nakkacho902:20211208163540j:plain

  高野川をはさんで、東側の宝幢寺です。このお寺のもみじもキレイなんですけど、お地蔵さまと真っ赤な千両を上げておきます。
*
 
(前の記事) (京のもみじ散歩 鞍馬山)  
(次の記事) (京のもみじ散歩 八瀬)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)