ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

のぐち てつや個展「金魚の居る桶の 春・初夏・夏」in イロリムラ

  4月30日は大阪のギャラリー巡り。中崎町のイロリムラさんとSUNABAギャラリーに寄ってきました。  

  イロリムラで目に留まったのは、のぐち てつやさんの個展「金魚の居る桶の 春・初夏・夏」です。  

  展示室に入ると、壁一面に桶に見立てた丸いキャンバスに数匹から十数匹の金魚が泳ぐ作品が(^^)

バックの色は、春が桜色と黄色、初夏が若草色、夏が水色と白のようです。
 

  仕掛けがあって、ライトで照らすと金魚が赤く浮かび上がります。面白い演出ですね。  

  圧巻は、奥の壁に掛けられた金魚の養殖場を写したような(笑)、大作品。
何百・何千匹単位で泳いているでしょうか\(^o^)/
 

  こちらは、もっと数が多いかな(^^)/

部屋を暗くして、ライトに浮かび上がる金魚を見せてもらった時は、幻想的でした(*^^*)
*
 
(前の記事) (松尾大社のヤマブキ)  
(次の記事) (乙訓寺のボタン)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)