ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

のぐち てつや『 金魚の居る桶 夏 』in イロリムラ

  5月3日の午後は大阪のギャラリーを何件か巡りました。  

  中之島まつりで少し足を止めてから、中崎町へ。イロリムラさんに入ると、のぐち てつやさんの展示をやってます。昨年のGW以来一年ぶり。(昨年の様子はこちら)  

  今回は「夏」限定です。  

  涼し気ですねぇ(^^♪
さっき見てきた中之島まつりの屋台の金魚すくいがダブってきます。
 

  蛍光ランプの光を当てると青白く発光する下地もあります。  

  これは、写真ではわかにくいですが、裏にターンテーブルが仕組まれていて、回転します。回ると金魚が泳いでいるように見えます。  

  こちらは、マグネット付きで金属板に貼り付けられます。

作家さんは、なかなか新たなネタが浮かび上がらなくて(^^; と、おっしゃてましたが、この素朴感がイイんですよね。
 
(前の記事) (中之島まつり)  
(次の記事) (傘嶋メグ個展・他)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)