ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

新村葉月・水野魔利枝 二人展「柔らかい街」in アトリエ三月

  11月29日は会社帰りに大阪のギャラリー巡り。中崎町の2ケ所にいってきました。  

f:id:nakkacho902:20211201094102j:plain

  先にアトリエ三月さんへ。
新村葉月・水野魔利枝 二人展「柔らかい街」をやってます。
 

f:id:nakkacho902:20211201094111j:plain

  水野さんは、10月に中之島公会堂であったアートフェスタで作品を拝見して、二人展の案内をいただいてました。

その時と同じ作品かどうかはわかりませんが、街の情景を写真に撮って、それを布に転写してクッションのようなアイテムに仕上げてあります。
(中之島公会堂の記事はこちら)
 

f:id:nakkacho902:20211201094132j:plain

  さすがに個人情報は消されてるでしょうけど、生々しいですね。知ってる人が見たらどこかわかるかも(笑)

一緒に取材の街歩きに同行されたギャラリーのオーナーさんによれば、「それこそ何でもかんでも(^.^) 目につくものを片っ端から写真に撮られてた」そうです。

その大量の写真(素材)から作品が生まれるんですね(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20211201094119j:plain

  新村さんも同じように街の情景を素材にされてますが、風景の一部を切り出したりイメージ化して、木製パネルあるいは鉄板上に再構成されてます。  

f:id:nakkacho902:20211201094141j:plain

  自称「壁を作るひと」といわれるだけあって、作品はほとんど『壁』(の一部)です(^.^)
今宮のえべっさんのお顔をステンシルで転写したり、ホームセンターのシールを貼ったりと、狭いパネルに面白い仕掛けがてんこ盛りです(^_-)-☆

おおいに楽しませていただいた展示でした(^^)
[もう一か所はもみじ散歩の後に]

 
(前の記事) (京のもみじ散歩(法然院  
(次の記事) (京のもみじ散歩(真如堂2  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)