ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初夏の散歩 大田神社のカキツバタ2022

  5月も中旬になってますが、記事はようやくGW中盤の話題に入ります(^^;  

  5月4日は、午後から定番散歩コースのひとつ上賀茂神社方面を歩いてきました。  

  翌日の競べ馬神事の用意が整ってました。  

  手水が、前回の初詣のお参りの時は「橘の手水」だったのが「新緑の手水」になってます。  

  手まりのような和模様の陶器の球が涼やかですね(^^)  

  お参りのあと、大田神社に向かう社家町の玄関に日の丸が掲げてありました。「憲法記念日」でしたね(^^;  

  大田神社につきました。天然記念物のカキツバタが、まさに見頃です。  

  ここ数年、鹿の食害や天候不順で花付きが悪かったのですが、関係者の努力と4月以降の晴天続きで見事に復活しました(^^)/  

  野生種なので園芸品種にくらべて地味(失礼)ですが、自然のままが良いんですよね(^^)  

  緑陰の風に揺れるカキツバタ  

  午後3時半を回って、沢はだんだんと山影に隠れていきます。日の当たるところと、影のところで見え方が全然違うのが面白いです(^.^)  

  この神社の境内には「タゴガエル」という珍しいカエルがいます。参道脇の溝で「グゥッ...グゥッ」と鳴いてますが、用心深くて姿はなかなか見つけられません(^^;
*
 
(前の記事) (上御霊神社のイチハツ)  
(次の記事) (深泥池のカキツバタ)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)