ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初夏の散歩 平安神宮の花しょうぶ苑2022

  アジサイや花しょうぶが見頃になってきました。6月12日は朝から真如堂アジサイ苑と平安神宮神苑の花しょうぶを楽しんできました。  

  8時半開門なので、真如堂から時間に合わせて行ったのですが、もうたくさんの方がお参りです。  

  西神苑の入り口から花しょうぶ池を望んだところ。ちょうど見頃です。  

  南岸の日陰になるほうから撮影開始。  

  八つ橋は、この池のハイライトですから、誰か渡っていて人を入れずに撮るにはタイミングがいります(笑)  

  風がなくて、水鏡が美しいです。  

  朝日の差し込む、北岸に回ります。  

  スイレンが陽の光をうけてキラキラ光ってますね。  

  花しょうぶからスイレンに被写体を替えていきましょう。  

  ピンクのスイレン  

  白いスイレン  

  神苑に移動します。  

  ここは飛び石を挟んで、黄色と白のスイレンが植えてあります。  

  スイレン花言葉は、
白:純粋、潔白
黄:優しさ、甘美
ピンク:信頼 など
 

  神苑を望む尚美館では、結婚式の披露宴が行われてました。
*
 
(前の記事) (真如堂のアジサイ苑)  
(次の記事) (六色物語)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)