ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の紅葉散歩2022 嵯峨 宝厳院

  11月18日の高雄から嵐山への紅葉ハイキングの記事も、最後になりました。  

  嵐山文華館をでて、近くの宝厳院にお参りします。このお寺は天竜寺の塔頭名刹なのですが、「羅漢さんがおられるお寺」くらいしか知らなくて今までお参りしたことがなかったのです。

最近、ネットや新聞記事で「人気急上昇中\(^o^)/」らしいので、話の種によってみることに。
 

  お寺らしくない門構えからわかるように、もとは別荘でその敷地を買い取ってお寺にされたそうです。  

  もみじのトンネル。11月中旬では、まだちょっと早い感じでしたが、下旬の今は、燃えるように真っ赤でしょうね(^^)  

  山門を入って、借景の嵐山を望みます。秋の日は午後2時半ではや西山に隠れようとしています。  

  こぶし大の石を水にみたてたお庭。  

  茶室「無畏庵」の額  

  獅子吠の庭の名の由来である「獅子岩

確かにライオンのかたちに見えますね(^^)
 

  「秋の嵐山や高雄なんて人波を見に行くだけ(^_-)-☆」
って、思ってましたが、時間帯や場所を選べばまだまだ見るところはあるようですね。
 

  帰りの嵐電は、たまたま鳥獣戯画のイラスト電車がきました。  

  ウサギ、カエル、サル、シカ、トリ、イノシシ、キツネなどなど楽しそうです。  

  鳥獣戯画のお寺に始まり、鳥獣戯画の電車で終わった(笑) 楽しい一日でした(^^♪

※ 大阪のギャラクシー巡りを挟みながら、京都の紅葉散歩はまだまだ続きます。乞う!ご期待(^^)/
*
 
(前の記事) (「芭蕉と蕪村と若冲」展)  
(次の記事) (梅原あずさ個展ほか)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)