ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

いきモノカタリ展 in ギャラリーそら

  2月4日は、大阪城公園で梅見のあと、別の用事をすませてギャラリーそらさんに向かいました。  

  「いきモノカタリ」展をやっています。
ハラキョウコ・ほしのすいせい・ほしのしんわ・羽野瀬里・松本治己・村田祐脩の6名の作家さんによるグループ展。

『それぞれの作家が、それぞれに表現する イキタものたち。
それらが織りなす世界に、放たれた イキタものたち。
互いに共鳴し合って物語が生まれる。』

と、テーマが書かれてます。
 

  会場に入ってすぐ目につく、鳥獣戯画のオマージュ作品。100号の大作です。

ウサギとカエルの相撲の絵は数々有りましょうが、このようにメタリックでメカニカルな表現には、表意を突かれました(^^)
 

  鳥獣戯画の下には、カワイイ陶芸作品。お香立てや香炉になってます。飾りとして棚に置くだけでもイヤサレそう(^.^)  

  このギャラリーでは、よく見かける大きな目玉の猫ちゃん。
今回は、時空を飛び越えて集まったキャラクターと登場です(^_-)-☆
 

  やはり猫がモチーフの12星座です。  

  こちらは、ややいかめしい顔つきの陶芸人形たち。  

  ポプラの木の断面に描かれた作品。
よくみるとオウム(キバタン?)が描かれてて、花鳥図なんですね(^^)
 

  "Wild life" 
貼り絵ですが、モチーフの形に何枚も紙を重ねて立体感をだしてあります。
 

  カサゴのような魚がモチーフですが、楽器を演奏したりして面白い表現ですね。  

  最後は、陶芸作品の勢ぞろい(笑) 
楽しい展示でした(^^)
 

  奥では、Valentine展やってますが、WhiteDay展の作品が揃ってから紹介します(^^)
*
 
(前の記事) (大阪城梅林3分咲き)  
(次の記事) (京都府新鋭選選抜展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)