ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

法金剛院のハス 2023

  7月15日は、花の寺 法金剛院の観蓮会に参ってきました。  

  ハスの花の見頃の時期は、朝7時半から開門になります。3連休初日の土曜日とあって、朝早くから大勢のお参りです。  

  まずは、仏殿に上がって、御本尊の丈六の阿弥陀如来像にお参り。藤原仏(平安時代後期の作)です。

地蔵堂にもやはり丈六の金目地蔵菩薩像がお祀りしてあります。阿弥陀さまの大仏は珍しくありませんが、お地蔵さまの大仏像はあまりおめにかかりませんね(^.^)
 

  参拝のあとは、お庭を散策してハスの花を楽しみます。蓮池はもう盛りが済んだようで、花もつぼみもほどんどありません(^^;
手前の花は鉢植え(^^)
 

  池の真ん中に白い花がポツンと咲いてました。  

     

     

     

     

  「紅万々蓮」花弁は100枚以上あるそうです。まるでダリヤですね(^-^;  

  花托の干したものが売ってました。生け花や手芸材料に使われるそうです。
*
 
(前の記事) (武蔵野美大OB展)  
(次の記事) (仮面ライダー展コラボ電車)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)