ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【京阪】THE 仮面ライダー展 コラボ電車

  京阪電車ひらパーで開催中の「生誕 50 周年記念 THE 仮面ライダー展」 のコラボ電車が走っています。  

  1971(S46)の仮面ライダー1号の放送開始から、もう50年も経つんですね。

今の感覚では、特撮といってもちゃち(失礼)なアクションですが、当時の子供達は必至で「変身!!」ポーズを取ったんですね(笑)
 

  8000系のうち8編成  

  3000系のうち4編成  

  13025Fの3車種13編成にHMがつきます。
朝晩に利用するとそれなりの頻度で見かけます(^^)
 

  特に、3003Fは、車内外に仮面ライダーの広告が溢れてます。  

  中吊り広告はもちろん、路線図までライダーになってるのがスゴイ(;^ω^)  

  クイズラリーのチェックポイントの淀屋橋駅の等身大パネルやポスター。  

  パネルとHM付電車を合わせて写すのはなかなか難しい(^^;  

  他に6駅とくずはモールのSANZEN-HIROBAを回るとコンプリート(^.^)  

  ライダー仕様になった、三条駅駅名標(^^)/
*
 
(前の記事) (法金剛院のハス)  
(次の記事) (夏そら展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)