ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【近鉄】信貴山口行き準急撮影

  今年は寅年ということで、近鉄本町駅から信貴山口行き準急が、三が日と成人の日の三連休に運転されたので、最終日の10日に写しにいってきました。  

f:id:nakkacho902:20220112114742j:plain

  信貴山口行のみ3本運転されるのですが、これは2本目。
「準急 信貴山口」の方向幕がないので、白幕に行き先表示板を掲示しています。トラをえがいた円板もついてます。

200mmの望遠で写してますが、ぜんぜん距離が足りませんね(^^;  400mmを持っていくべきでした。
 

f:id:nakkacho902:20220112114751j:plain

  後追い。最長10連の長大編成が数分おきに行き交う複々線の線路を、臨時とはいえ2両のミニ編成で走っているのは、ユーモアさえ感じますね(^^)  

f:id:nakkacho902:20220112114811j:plain

  2本目。これはトラのイラスト入りの特製行き先板付(^^♪  

f:id:nakkacho902:20220112114830j:plain

  2本目の回送。真正面から撮ると2両のミニ編成なのかわかりませんね(^-^;  

f:id:nakkacho902:20220112114843j:plain

  3本目の回送。これもトラのマークがなければ、支線区の回送って感じですね(^_^)  

f:id:nakkacho902:20220112115217j:plain

  ここからおまけ(^^)
伊勢志摩ライナー(回送)
 

f:id:nakkacho902:20220112115226j:plain

  アーバンライナー  

f:id:nakkacho902:20220112115235j:plain

  ACE  

f:id:nakkacho902:20220112115247j:plain

  一般形電車とシリーズ21(右)  

f:id:nakkacho902:20220112115255j:plain

  阪神電鉄乗入車両*  

f:id:nakkacho902:20220112142154j:plain

  海遊館30周年の記念に、近鉄電車とコラボしたコンセプト電車「海遊館トレイン」。
海の生き物をデザインした内外装は、夢とロマンにあふれてますね。
*
 
(前の記事) (大阪と京都の十日戎)  
(次の記事) (森まりも個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)