ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【京阪】最後の1編成になった5000系

  とうとう最後の1編成だけになってしまった京阪5000系ですが、8月12日の17時ごろ、京橋駅でたまたま停車しているのを見つけました。  

f:id:nakkacho902:20210814163436j:plain

  次の準急で萱島まで先回りして、スマホカメラですが到着の様子を写すことができました。  

f:id:nakkacho902:20210814163447j:plain

  入線するところは、スマホの解像度ではこの程度がやっと(^^;  

f:id:nakkacho902:20210814163458j:plain

  ほぼ同期生の初代3000系(1971年製)よりは長生きしましたが、先輩の2200系(1964年製)、2400系(1969年製)がまだ活躍しているのに、廃車になるのは残念です(>_<)  

f:id:nakkacho902:20210814163507j:plain

  1月末からは、イベント等以外は5扉運用も停止されています。

8月下旬に予定されている、さよならイベント列車では、5扉すべて開閉してくれるのでしょうか(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20210814163516j:plain

  萱島を出たところの車庫線で並びました。

朝晩の通勤時間帯ではまったく見かけないので、回送とはいえ定期列車を写すのは、これが最後でしょうか(+_+)
*
 
(前の記事) (小林美術館)  
(次の記事) (嵐電ネタです)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)