京都のギャラリー巡りを一回いれましたが、18きっぷの記事にもどります。8月24日は、18きっぷの旅の3回目で今度は山陽線沿線に出かけます。 目的地の広島まできまして、横川駅前から広電を撮影開始です。 |
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まず800形811号、続いて700形706号がやってきて並んでくれました。 700形は、いわゆる「軽快電車」の流れをくみ、それまでのチンチン電車にイメージを大きく変えた電車です。 800形は、700形の後継車ですが、製造年次に10年近い開きがあり、デザインがよりモダンになってます。 |
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元京都市電1900系を写すため、十日市町に向けて歩きだします。天満川にかかる横川新橋を渡るところで、さっそく1901(東山)号がやってきました。 | ||
別院前電停では、800形813号を撮影。 「公共交通機関を利用してアオギリに会いに行こう」のメッセージと被爆樹木の「 アオギリ」のイラストが描かれた電車が平和を訴えています。 |
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寺町電停では、1907(銀閣)号がやってきました。真横から撮影。 | ||
十日市町の手前では、1000形1006号がきました。GREEN MOVER LEXGの愛称をもつ、中型の3車体連接車です。18編成もあって広電の主力ですね(^.^) | ||
十日市交差点でしばらく撮影します。 元大阪市電の750形762号がきて、元京都市電とすれ違ってくれました。 |
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750形は大阪市電の1651形として1940(S15)年に製造され1965(S40)年に広島にやってきました。車齢82年の古参電車で、本形式の最後の1両です。 京都市電1900系は、1957(S32)年に製造され、1977-78(S52-53)年に広島に移っています。管理人より1歳お兄さんの65歳ですね(笑) |
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3950形3951号がカーブを曲がっていきます。3連接車は迫力ありますね。(全長27m余) | ||
1903号が追いかけます。やはり単車は短いです(^.^) 全長13m弱と3950形の半分以下です。 |
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1000形1018号がきました。チャンギントンのラッピング電車になってます。 岡山に続いて広島でも見れたのは、ラッキーでした(^^♪ (続く) |
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