ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

勝木有香個展『HOPPING STAGE』in KUNST ARZT

  9月になりましたが、もう少し8月の話題を載せます。
8月27日は、KUNST ARZT で、勝木有香さんの個展「HOPPING STAGE」を見てきました。
 

  「動き」をテーマに斬新な版画作品を発表される作家さんですが、今回はかなり作風を変えられたようなので、楽しみに見に行きました。  

  "SWOOSH(window)1-10"
手前の展示室の壁3面に並べられた10枚の連作です。(画像をクリックすると少し拡大します)
あるアニメのいち場面の動かない背景をベースとして印刷し、そこへ動くもの(雲・水・風・空など)を色彩あるいはイメージで表現してあります。
 

  作家さんの説明では「走る電車の窓から風景を見た時、遠くの景色はほとんど動かず、近くの建物などはどんどん流れていきますね。そんなイメージです。」とのこと。

実際の絵の前を歩いてみるか、首を動かしてグル〜っと見渡すと、作家さんの意図がわかります(^.^)
 

  "Happy humans 1-4"
これもアニメから素材を取ってますが、ある場面の数コマを今度はレイヤーを重ねるように多重印刷したような作品です。
 

  動かないものは重なって濃く印刷されたり、動き物はブレたり、滲んだり、かすれたりと、普通の印刷物なら「あちゃ~(>_<)」と叫ぶところを、逆手にとって、面白い作品にされてます。  

  "YELLOW MARCH"
スカートがずり落ちるのを上げては、また下がるをループ状に繰り返した作品。

北斎漫画の1枚が頭に浮かびました(^.^)

 

  "SWOOSH 1" (右上)
10枚ものを作成する過程で、アニメの動きをトレースした作品。どこに使われたか探してみるのも楽しいかも(^^♪
 

  続いて、六甲山サイレンスリゾート(旧六甲山ホテル)で、11月まで展示があるそうです。涼しくなった頃にいってみたいですね。詳しくはCANDYBAR Galleryへ

https://www.instagram.com/candybargallery/
*

 
(前の記事) (18きっぷ山陽線の旅(その2  
(次の記事) (18きっぷ山陽線の旅(その3  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)