ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

Comic to ART at アトリエ三月

  4月28日の洛西・乙訓方面のお散歩のあとは趣向を変えて、梅田のギャラリー巡りです。  

  アトリエ三月さんの"Comic to ART" をみます。
6名のグループ展。アニメを前面にだしているわけでもありませんが、やや力を抜いた多彩な表現がみれて面白かったです(^^)
 
  三島浩さん「灯火と春」(左)「月から月へ」

メディウムで盛り上げて、ラメで飾って、額がわりにスノコで固定(*^^)v 派手な色合いもあって非常に目立つ作品でした。
 

  サトウナツキさん(左から)「描くを辿る」「わたしの場所」「こんな世界でも」

サラッと描かれたように見えて、じっくり拝見すると手を掛けられているのがわかります。タイトルが難解ですねぇ(;^ω^)
 

  ナナナさん(上から)「七つ道具」「ジェットヘルメットユニコーン」「楽園へ行こう」

アクリル板に描かれたキュートな女の子。タイトルにあわせたアイテムを身につけていますね。
 

  ナナナさんの続き、(上)  "girls" (下) "born from sugar"

上はもう一枚、下もピンクがいました。
 

  むつのゆきさん「ほとりの女たち」(左)「ドクロのある部屋」

それぞれギリシャローマ神話の『三美神』とフランス・ルネサンス期の『ガブリエル・デストレとその妹』を原画にして創作されています。

いろいろ解釈はありますが、特に右の絵の乳首をつまむ仕草は、ドキッとしますね(^-^;
 
  むつのゆきさん続き (上左)「月灯(月を指す指)」(上右)「四睡」(下)「捨身」

こちらは中国(仏教)説話が題材のようです。西洋と東洋の対比が面白いですね。
 

  いそじまじゅりさん「熱病」(左) 「旅人Ⅱ」

明るい作品が大半のなかで、ひとり淋しく感じる絵を描かれています。『私的な感情、経験を絵画に留めることをコンセプトに制作』と紹介文にあるので、作家さんの心の内の発露なのでしょうか。
 

  稲葉海斗さん「に顔絵チャンネル」ⅡとⅠ(右)

最後は、一番ゆかいな(笑)作品で締めましょう。左は歌川国芳のだまし絵『みかけハこハゐがとんだいゝ人だ』を思い浮かべますね(^.^) 右も、お正月の福笑いみたい(;^ω^)
*
 
(前の記事) (西山公園から長岡天神へ)  
(次の記事) (うしぞら個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)