ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

サトウナツキ個展「ずっと常温のままで」in アトリエ三月

  12月5日は、大阪のギャラリー巡り、大阪コロナ赤信号が点灯して、特に美術館や画廊が閉鎖に追い込まれると困るので(^.^) 駆け足で何か所か見てきました。  

f:id:nakkacho902:20201208153659j:plain

  南森町のアートカクテルさんの次は、中崎町のアトリエ三月さんへ。
この日の最後は、サトウナツキさんの個展「ずっと常温のままで」です。

三月さんでは2年ぶりの個展だそうです。企画展やグループ展でスポットでも作品を見てるので、前回は去年かと思ってました(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20201208153712j:plain

  作品は、コラージュと水彩画が半々くらい。

コラージュも水彩も、作家さんの個性が溢れてて、抽象画とまでは行きませんが、タイトルも含めてなかなか難解です(^^)

(左から)何処にも行かないように・食卓は愛だ・対話について

二・三点解説してもらいましたが、真ん中の絵の丸いのは「食卓」ではなく「お皿を上から見たところ」だそうです(^^;
 

f:id:nakkacho902:20201208153721j:plain

  (左から)アイランド・風を変える・抱えきれないほどになったよ・天使にもなれない

左端の「アイランド」という作品名もお好きなようで、同名の作品を何点かみたような(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20201208153730j:plain

  (左)漂流する・その方向を見る・(右上)海に溜まる・海の道
(右下)砂浜、落とし物・舟から眺める

「海」のイメージシリーズ?
「その方向を見る」は、モデルの顔を隠す(消す・切取る)ことが多い作家さんには珍しく、目を完全には隠していません。
 

f:id:nakkacho902:20201208153739j:plain

  (左から)明日のことは・思い人・忘れないで

この作家さんの個性が一番現れているように感じる、水彩三部作。
なよなよした線と淡い彩色が好きです(^^♪
*
 
(前の記事) (京の散歩 下鴨神社)  
(次の記事) (京の散歩 京都御所)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)