ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初冬の散歩 京都御所

  12月も半ばを過ぎて、寒い日が続くようになりました(^_^)
家に籠ってても退屈なので、12日は京都御所を散歩します。
 

f:id:nakkacho902:20201214093543j:plain

  街中なので、まだ色ついた楓が多く残ってます。バックは建春門。  

f:id:nakkacho902:20201214093551j:plain

  叡電出町柳から歩いていきますが、河原町今出川の交差点の花屋さん。イチョウの落ち葉とクリスマスの花がマッチしますね(^^)  

f:id:nakkacho902:20201214093601j:plain

  京都迎賓館横の松原です。ところどころ楓や銀杏が植えてあります。  

f:id:nakkacho902:20201214093610j:plain

  夏になると雑草が生い茂って「バッタが原(^.^)」になります。  

f:id:nakkacho902:20201214093621j:plain

  テレビの旅番組では、こんな松の根方に松茸が生えているのですが(;^ω^)  

f:id:nakkacho902:20201214093632j:plain

  出水の小川の方に向かいます。しだれ楓ですかね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20201214093641j:plain

  カエデ以外の色つく葉を探しましょう。これは桜かな? もう干からびて強い風が吹くとすべて散ってしまいそうです。  

f:id:nakkacho902:20201214093650j:plain

  ドウダンツツジと出水の小川  

f:id:nakkacho902:20201214093659j:plain

  宗像神社前に、寒桜が咲いてました。  

f:id:nakkacho902:20201214093709j:plain

  すべて枯れ葉いろの中で、この一角だけピンクに華やいでます(^^♪
*
 
(前の記事) (サトウナツキ個展)  
(次の記事) (漆ウルトラ展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)