ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】貴船口駅の小ネタ

  叡電貴船口駅の待合室に木のテーブルとベンチが設置されたので見てきました。  

f:id:nakkacho902:20220224095808j:plain

  冬場は乗客が少ないためか鞍馬線の5編成のうち1編成が単行で運行されています。この日は赤電722号でした。朱色の橋や鳥居とマッチしますね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20220224095817j:plain

  待合室に入ると柱を挟んでベンチが設置されています。
ビデオ映像は、昨年8月のマイクロドローンレースの作品のようです。谷あいの駅を自由の飛び回る鳥の眼のような空撮映像は新鮮でした(*^-^*)
 

f:id:nakkacho902:20220224095826j:plain

  ベンチは、北桑田高校の生徒さんが、叡電沿線で伐採されたスギの木を使って半年もかけて作った力作(^.^)だとか。  

f:id:nakkacho902:20220224095836j:plain

  これは、鞍馬保育園と市原野保育園の園児の作った絵馬です。
「絵馬発祥の地」である貴船神社にあやかって、地域の子供たちが描いた元気な「絵馬」で貴船を応援したい!!
と、説明されてます。
 

f:id:nakkacho902:20220224102036j:plain

  722号が戻ってきました。京都バスの大原女号と顔合わせ(^^)*  

f:id:nakkacho902:20220224102842j:plain

  それにしても毎日寒いですね(^-^;  修学院駅でも朝方は、線路がうっすらと白くなる日が時々あります。
*
 
(前の記事) (ディズニー/京都伝統工芸シリーズ)  
(次の記事) (嵐電帷子ノ辻駅のレトロ改札口)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)