ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【嵐電】帷子ノ辻駅のレトロ改札口

  嵐電帷子ノ辻駅の地下改札口付近がレトロなイメージに改装されたので、見にいってきました。  

f:id:nakkacho902:20220224114458j:plain

  「映画のセットをイメージさせるレトロな昭和の駅」がコンセプトで、松竹撮影所がデザインを監修しています。  

f:id:nakkacho902:20220224114506j:plain

  駅名標には、廃止された「壬生」駅の名前もみえますが、「北野」駅は無いですね。「手荷物小荷物貨物取扱所」も嵐電で荷物や貨物営業もやってたんですかねぇ?
などと、突っ込みどころはありますが、あくまで再現イメージ(笑)ということで。
 

f:id:nakkacho902:20220224114513j:plain

  こちらはよろず屋さんでしょうか。むかしは駅前にこんなお店があって、食料品から日用品、雑貨、さらには電車の切符の委託販売までしてましたね。  

f:id:nakkacho902:20220224114524j:plain

  この伝言板は、現役なのか飾りなのか?
このアイテムもスマホの普及で、ほぼ絶滅危惧種です。
 

f:id:nakkacho902:20220224114534j:plain

  停車中のレトロ電車。やはり映画をテーマにしたツアーに貸切です。  

f:id:nakkacho902:20220224114542j:plain

  駅前にでると、もう商売はされていないようですが、駄菓子屋さん? がありました。元々は真っ赤だったはずのガーナチョコの看板が色褪せてわびしいです(´・ω・)
*
 
(前の記事) (叡電貴船口駅の小ネタ(^.^) )  
(次の記事) (日本画展(高槻))  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)