ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】雪の鞍馬線 2023/01

  1月28日の雪道散歩の締めくくりは、やっぱり叡電でしょ(笑)  

  コロナ禍と雪不足で、雪中の撮影は久しぶりなきがします。  

  813+814 
バックの伐採痕も普段はハゲ山のようで痛々しい感じですが、雪で覆われて穏やかに(^^)
 

  畚颪(ふごおろし)トンネルに吸い込まれるレトロ731号  

  戻りの出町柳行き。
昨年の暮れから、昼間の鞍馬線でも単行運転が行われるようになって、一両電車が鞍馬山を昇り降りするのを見れるようになりました(^^)
 

  振り向くと、貴船口の鉄橋を渡って駅に到着するところも追えます。  

  新緑きらら 901+902 
きららも冬期は1編成しか走らないので撮影効率悪し(^^;
 

  多客で長い時間止まっているので、到着を撮った後、走ると出発シーンも撮れます。  

  戻りは、トンネルの出口で。  

  裏道お兄さんのHM付きの811+812号  

  戻りは、鉄橋に差しかかるところを。  

  発車して、大カーブを下っていくところも追えます。  

  最後は、こもれび号 815+816。  

  かまくらと合わせてみました。
*
 
(前の記事) (雪道散歩 鞍馬貴船)  
(次の記事) (壬生寺節分祭)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)