ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】雪の鞍馬線初撮り

  今年の初撮りは、雪の叡電鞍馬線から。大晦日から元旦にかけて断続的に雪が降り、積雪数センチです。  

f:id:nakkacho902:20220104210905j:plain

  真っ赤なお顔を半分白塗り(笑)した天狗さん。初代の天狗像は大雪で鼻が折れるアクシデントに見舞われてますが、2代目は積雪対策してるんかな(^.^)  

f:id:nakkacho902:20220104210914j:plain

  台風被害ではげ山になった山肌を雪が覆い隠してくれます。  

f:id:nakkacho902:20220104210922j:plain

  バラストも雪で埋まって、併用軌道区間みたいですね(^^)  

f:id:nakkacho902:20220104210931j:plain

  グラウンドも真っ白に  

f:id:nakkacho902:20220104210940j:plain

  定番撮影地ですが、ここはもう少し雪化粧して欲しかった
(^-^;
 

f:id:nakkacho902:20220104211007j:plain

  雪をかぶった杉林がいい感じです。  

f:id:nakkacho902:20220104211024j:plain

  梶取橋の向こうは、土砂崩れの復旧工事現場。まだ残工事が続いているようです。  

f:id:nakkacho902:20220104211041j:plain

  新緑きららは、定番のアングルで(^^)  

f:id:nakkacho902:20220104211053j:plain

  鉄橋を渡って鞍馬に向かうところを後追いで。駐車場にバスでもいるとアクセントになるのですが(^^)/  

f:id:nakkacho902:20220104211106j:plain

  時刻は午後4時半くらいですが、すでにうす暗くなってきて、電車はライトを点けています。  

f:id:nakkacho902:20220104211217j:plain

  貴船口駅に停車中を後追いで。  

f:id:nakkacho902:20220104211234j:plain

  冬限定の、電車の鳥居くぐり。  

f:id:nakkacho902:20220104211248j:plain

  二ノ瀬駅を望むアングルも、線路わきの木が葉を落とす冬場のみ絵になります。  

f:id:nakkacho902:20220104211257j:plain

  凍り付いたミカンが冬らしいです。
*
 
(前の記事) (大晦日の祇園・清水)  
(次の記事) (鞍馬寺初詣)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)