ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】紅葉を走る叡電2021(鞍馬~貴船口間)

  12月に入りまして、お待ちかねの(笑) 紅葉を走る叡電の記事の番になりました。
初回は、鞍馬から貴船口まで。
 

f:id:nakkacho902:20211129091356j:plain

  天狗さんのお顔に負けないくらい(^^) 赤くなった鞍馬駅前からスタート。  

f:id:nakkacho902:20211129091408j:plain

  由岐神社の御旅所裏を走るオレンジきらら。
今年も残念ながら中止でしたが、火祭りはここが集合場所です。
 

f:id:nakkacho902:20211129091424j:plain

  貴船口駅がみえるポイント。この付近の鞍馬川は災害対策工事中で重機が入って景観を損ねています(^^;  

f:id:nakkacho902:20211129091432j:plain

  もうちょっと引いて、清流を入れたいところですが、河川工事現場がもろに映り込むのでNG(^^;  

f:id:nakkacho902:20211129091441j:plain

  鉄橋の下も、工事車両の待機場所になり、流れを堰き止める土嚢も積まれて、アングルを決めるのが大変(^_^)  

f:id:nakkacho902:20211129091450j:plain

  ただ線路わきに生えていた雑木が切り払われているところが多いので、もしかすると工事完了後に新たなアングルが生まれるかも(^_-)-☆  

f:id:nakkacho902:20211129091458j:plain

  この下から見上げるアングルはモロ逆光になりますが、強硬撮影(^.^) してみました。
画像ソフトで、何とかみられるように補正。
 

f:id:nakkacho902:20211129091509j:plain

  たまたま舞妓さんバスがきてたので、並べて撮影。
バックの台風の倒木ではげ山になった斜面が痛々しいです(>_<)

*続きは後日、乞うご期待(^^;
*
 
(前の記事) (白峰神宮の御火焚祭)  
(次の記事) (京のもみじ散歩 法然院)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)