ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【嵐電】映画列車 ザ・ライドKYOYO 初撮り

  1月3日の初撮りで、モボ633鳥獣戯画号を撮り逃がしたので、8日にリベンジに行きました。  

f:id:nakkacho902:20220111095931j:plain

  この日は午前中だけお仕事で、午後3時過ぎに四条大宮駅着。101+613号の編成でとりあえず帷子ノ辻に向かいます。
次の西院駅で車庫をみると、なんとお目当ての633号はお休み(^^;
 

f:id:nakkacho902:20220111095947j:plain

  でも、レトロ電車26+27号が出発準備してたので、そのまま帷子ノ辻まで乗車。
しばらくすると貸切電車としてやってきました。しまじろう号(616+105)とも並んでくれました(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20220111095956j:plain

  「映画列車」ザ・ライドKYOTOというイベントで、太秦映画村をはじめ太秦地区を散策したり、映画をみたり、電車の中では東映の俳優さんによるトークショーもあるようです。  

f:id:nakkacho902:20220111100007j:plain

  午後5時過ぎにツアーが終わりそうなので、暮れていく西大路三条電停付近の路面電車区間で撮影です。
夕日を浴びて嵐山に向かう、101+613(とうがらし広告)
 

f:id:nakkacho902:20220111100355j:plain

  続いて、631(江ノ電)+624(不二家  

f:id:nakkacho902:20220111100438j:plain

  旧塗装の301号が西日に染まります。後ろは622号  

f:id:nakkacho902:20220111100450j:plain

  しまじろう号(105号)のサイドビュー。前は616号
※画像をクリックすると拡大します
 

f:id:nakkacho902:20220111100509j:plain

  301+622が戻ってきました。チンチン電車らしいアングルで(^.^)  

f:id:nakkacho902:20220111100532j:plain

  道路の横手を西高瀬川が流れています。カモの家族が泳いでします。鴨川や桂川なら知らず、こんな用水路に(^^;  近くのお店からの残飯が目当てでしょうか(笑)
(502+611号)
 

f:id:nakkacho902:20220111100547j:plain

  午後5時過ぎにライド号が回送で戻ってきました。
レトロ電車の連結運転はなかなか見られないのですが、ツアーのある日を押さえれば、ほぼ間違えなく撮れます(^^)vv
 

f:id:nakkacho902:20220111100720j:plain

  502+611とすれ違いました。不動産会社のキャラ「エルちゃん」がカワイイ(^^♪  

f:id:nakkacho902:20220111100729j:plain

  まだまだ夕暮れは早いですが、午後1時から3時の時間帯に走る日もあるので、また別な場所でも写してみたいです。
ツアーに参加したいなぁというかたは、下記のパンフレットを参照↓
 

f:id:nakkacho902:20220111101026j:plain

  uzumasapj-guide.jp  
(前の記事) (上賀茂神社・下鴨神社初詣)  
(次の記事) (日本書道展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)