ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初詣2022 上賀茂神社・下鴨神社

  年始休みは4日までなので、この日は昼から上賀茂神社下鴨神社に初詣。  

f:id:nakkacho902:20220107163223j:plain

  馬場の参道脇にたつ紅白の旗がお正月らしいですね。  

f:id:nakkacho902:20220107163247j:plain

  二の鳥居から振り返ると、ドラマチックな絵が撮れました(^^)  

f:id:nakkacho902:20220107163304j:plain

  細殿前の神馬と虎の竹細工のおみくじ結び。アートと実用を兼ねて面白い奉納品ですね。トラの方が人気ありかな(笑)  

f:id:nakkacho902:20220107163316j:plain

  その他、境内で目についたもの。
左上:巨大神矢/右上:トラのモザイクタイル
左下:橘の手水所/右下:上賀茂といえばすぐき漬(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20220107163330j:plain

  曲水の宴が行われる渉渓園が公開されていたので入ってみました。  

f:id:nakkacho902:20220107163339j:plain

  願い石(陰陽石)と呼ばれるパワーストーンがありました。冷たい岩肌に触れて、パワーをいただきました。
ところで、形から見て "♀" のようですが、"♂" は(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20220107163348j:plain

  新春の凛とした風情をみせる社家町をぬけて大田神社へ。  

f:id:nakkacho902:20220107163358j:plain

  カキツバタの沢で有名ですが、真冬は枯れています。  

f:id:nakkacho902:20220107163410j:plain

  年始休みの京都学・歴彩館を通り抜け。このオブジェは何なんでしょう?  

f:id:nakkacho902:20220107163418j:plain

  下鴨神社に着きました。ここも大勢のお参りです。リアルな虎の大絵馬。  

f:id:nakkacho902:20220107163552j:plain

  舞殿のひさしをぐるっと干支の書が取り囲んでます。書初めではなく、漢字アートですね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20220107163601j:plain

  北面と西面  

f:id:nakkacho902:20220107163611j:plain

  この日は蹴鞠初めの行事があるのですが、すっかり忘れていて(^^; もう後片付けの最中でした。  

f:id:nakkacho902:20220107163620j:plain

  参拝者をほっこりさせてくれた焚き火も消されています。お正月も終わったのを実感しますね( ◠‿◠ ) 
*
 
(前の記事) (嵐電初撮り)  
(次の記事) (嵐電撮影2回目)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)