ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初詣散歩2023 田中神社・赤の宮神社

  2023年のお正月は、たまに時雨れる時もありましたが、あまり寒くもなくゆっくりと過ごせました。
3が日の初詣散歩を順にUpしていきます。
 

  2日は哲学の道から吉田山散歩コースで、地区の氏神様に手を合わせてきました。
吉田神社を後に、正月休みでガラーンとした京大の構内を抜けて、田中神社へ。
 

  境内にクジャクさんが飼われています。いつ見ても羽をたたんでますが、一度広げたところを写してみたい(^-^;  

  鎌倉時代の創建と伝わり、現在の社殿は江戸時代の建物のよう。  

  うさぎの絵馬はたくさん見ましたが、ここのが一番リアルですね(^.^)  

  最後は、赤の宮神社へ。正式には、賀茂波爾神社(かもはにじんじゃ)といい、下鴨神社の境外摂社、高野地区の氏神様です。旧大原街道に接して境内が広がります。  

  「波爾井清水」と呼ばれる名水が湧きます。遠くからポリタンク持参で汲みに来る人も多いです。我が家でも夏はこの名水で冷し麦茶を作って暑気払いします(^^;  

  さりげなく、皇紀二千六百年とかの額があるのがスゴイですね(笑)
*
 
(前の記事) (大豊神社・吉田神社初詣)  
(次の記事) (叡電ネタです)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)